FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ト書きってなーに?

連投、第2弾。

最近書けないのです。

こればっかブログに書いているような気もします。


何でだろう?

と、よくよく考えてみると、

妄想→文字化 の段階で手間取って、あたふたしているうちに妄想すら吹っ飛んでしまうようなのです。

そこで、妄想からきれいな文章を書くのは無理だと考え、それを脚本っぽく書いてみてはどうかなとひらめいたのでした。

昨日、ちょろっと調べたところによると、脚本の書き方みたいなHPがあってちょっと良い感じでした。そこで一旦、脚本のようなものを書いてから文章に書き直せば良いのではないかという事です。


例えば今の私自身を表現するなら、

○うさぎの書斎

うさぎは黙々とパソコンを打っている。窓から風が吹き込んできて顔をあげてはまた作業に取りかかる。廊下から祖母が話しかけしばらくやりとりした後、再び作業をし、パソコンを閉じ部屋を後にする。

祖母「お前も、お茶飲むか」
うさぎ「あ、うん。これ終わったら行くわ」
祖母「早くしないと冷めちゃうよ」
うさぎ「うん、すぐ終わるから」
 間
うさぎ「よし、ブログの更新おわりっと」

……こんな感じで書くらしいです(自信なし)


んで、これを文章にする。

……出来ない。
やっぱ出来ない。

(今のうさぎを象徴していますね)

うわー、だめだー。どうしよう。


さて、この辺で。

「よし、ブログの更新おわりっと」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ま、まさかオチがあるとは思いませんでしたw

 上手いエッセイが書けているじゃないですかっ!
 あとは、少しの嘘を混ぜれば私小説のできあがりですb

(-ω-)

ト書きってなんじゃい! 
わしが書き始めた時はプロットもト書きも知らんかったぞいw

書き方はいろいろあって難しいよね。
色々試しているうちに自分に合ったやり方が見つかるから、心配せんでもいいと思うぜ。

ちなみに僕の場合ね。
先にセリフや特徴的な展開だけを、おおまかに思いつくままに最後まで
ばばばっと書いてしまって、物語全体の設計図を作っちゃう。
で、後から地の文や足りないセリフで隙間を埋めていくことが多いかな?

ポイントは、どんなに荒くても適当でも、最後の展開まで書くこと。
きれいな文章に直すのはいつでもできるから後回し。
先が見えないものを考えながら書くよりはずっといいかな、と思ってるよw

No title

こんちーす☆
こちらASUS君持ってマック行って、なんとかスランプやり過ごしてますー。
シナリオ風、分かりやすいですねぇ。
うちは毎回思いつくまま、走り書きのメモを頼りにうろうろ書いてる感じッス。
緻密なプロット作ると、それだけで満足しちゃうんだな。
それだと長編書けないんだけどね……。orz

みなさまへ

一斉に返信して申し訳ないです。

私、稲葉うさぎはお仕事を始めました。


しばらくして落ち着くまではこちらにはこれないかもしれません。


また、生活に余裕が出来てちょくちょくこれるようになりましたらまた、おつきあいください。


コメントありがとうございました。

また、よろしくお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。